カタツの情報処理技術者試験日記@基本情報技術者

情報処理技術者試験の勉強の記録です。今は基本情報技術者を勉強中です。

2015-06-26から1日間の記事一覧

セルフレビューの目的は軽微な欠陥を取り除くこと

平成25年春期午後の問6はプロジェクトマネジメントに関する問題。 ここで「セルフレビュー」なるものの存在を初めて知った。 コードレビューにペアレビューというのがあるのは知っていたが、セルフレビューなるものがあるとは知らなかった。いや、実際コ…

所得増によって高価格帯商品を買うか商品の購入量が増加するか

平成25年春期午後の問7について前回記事に引き続いて書きます。 とあるの所得が上がった場合に消費行動がどのように変わるかが問われている問題がありました。 高価格帯商品への購入がシフト 商品の購入量が増加 の二択で迷ったわけですが、答えは「高価…

基本情報技術者試験って電卓なしじゃ厳しくない?

本日は平成25年春期午後の問7に挑戦。経営戦略とか市場分析に関する問題です。 小数点ありの計算が必要で、方程式にあてはめて計算する感じなのだけれどこれって計算機がないとけっこう厳しい気がしてきた。 なので、いまさらながら基本情報技術者試験は…