カタツの情報処理技術者試験日記@基本情報技術者

情報処理技術者試験の勉強の記録です。今は基本情報技術者を勉強中です。

状態遷移図をUMLではステートチャート図といいます

「状態遷移図」とうちの会社ではよく呼んで使っているものがUMLではステートチャート図ということがさっきわかりました。ずっと状態遷移図とUMLとは違う概念だと思ってきたから目から鱗です。

今の私のソフトウェア技術者としての実力はたぶん中級レベルくらいで、ひととおりの実務をこなせるようになったけれど1つ1つの技術や用語を一般的にとらえられていないという状態だと思うのです。

そういうレベルの人が技術的な本を読んだり、情報処理技術者試験の勉強をしたりすると自分の使ってきた技術やノウハウの本当の意味を知って自分の中で再構築できるという素晴らしい体験ができると思いますね。