カタツの情報処理技術者試験日記@基本情報技術者

情報処理技術者試験の勉強の記録です。今は基本情報技術者を勉強中です。

セルフレビューの目的は軽微な欠陥を取り除くこと

平成25年春期午後の問6はプロジェクトマネジメントに関する問題。

ここで「セルフレビュー」なるものの存在を初めて知った。

コードレビューにペアレビューというのがあるのは知っていたが、セルフレビューなるものがあるとは知らなかった。いや、実際コードレビューの前に自分で再確認みたいなことはしているから名前を知らなかっただけですでにやっていることなのかもしれない。

セルフレビューについてちょっと検索をかけてみるとこんな記事がヒットした。

軽微な欠陥を取り除くにはまず,設計担当者自身によるセルフレビューを行う。

引用元:設計ミスをなくそう!現場を救うレビューの秘訣 - 現場が編み出したワザ(1):ITpro

セルフレビューの目的は「軽微な欠陥を取り除くこと(誤字脱字など)」と。

なるほど、誤字脱字が多いと内容そのものに目が行かなくなってしまうからね。

プログラマーのマナーみたいなものなんだろうな。