カタツの情報処理技術者試験日記@基本情報技術者

情報処理技術者試験の勉強の記録です。今は基本情報技術者を勉強中です。

所得増によって高価格帯商品を買うか商品の購入量が増加するか

平成25年春期午後の問7について前回記事に引き続いて書きます。

とあるの所得が上がった場合に消費行動がどのように変わるかが問われている問題がありました。

  1. 高価格帯商品への購入がシフト
  2. 商品の購入量が増加

の二択で迷ったわけですが、答えは「高価格帯商品への購入」にシフトするということgでした。

2もありうるんじゃないの?と私は思った(実際間違った)わけですが、よくよく考えてみると売っている商品が「清涼飲料」という設定の問題だったのがポイントかなと。

いくらお金があったからといって、飲める量には限りがありますからね。高い商品の方に流れるわけですね。納得。