カタツの情報処理技術者試験日記@基本情報技術者

情報処理技術者試験の勉強の記録です。今は基本情報技術者を勉強中です。

基本情報技術者試験って電卓なしじゃ厳しくない?

本日は平成25年春期午後の問7に挑戦。経営戦略とか市場分析に関する問題です。

小数点ありの計算が必要で、方程式にあてはめて計算する感じなのだけれどこれって計算機がないとけっこう厳しい気がしてきた。

なので、いまさらながら基本情報技術者試験は電卓持ち込み可能かどうか確認してみた。たぶん大丈夫だよね…とたかをくくっていたら!

 

電卓は持込み禁止です。 情報処理技術者試験では、平成6年度秋期試験から全試験区分、全時間帯で機能上の制限を設けて電卓の使用を認めていましたが、電卓の多機能化が著しいこと、機種が非常に多いことなどから、適否の判断が難しくなってきているため、平成14年度秋期試験からは、電卓の試験会場への持込みを禁止しています。 なお、試験問題の作成に当たり、電卓の持込み禁止に対して十分配慮しています。 受験者の皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

引用元:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:試験実施案内:電卓の持込み禁止について

まさかの電卓禁止!

昔は大丈夫だったけれど平成14年からダメになったらしい。機種が多いからってどういうことなのかいまひとつよくわからないけれどとにかくダメらしい。

それから気になったのが「試験作成にあたり電卓持ち込み禁止に十分配慮しています」という文言。え、けっこう難しい計算問題なんですけど…。

ソフトウェア技術者たるもの3桁×3桁(小数点あり)の計算くらいは筆記でできなさい、ということか。なかなかキビシーのう。